金沢「古民芸みや」の日々

お櫃ですが、輪島塗…何とも豪華です

朝からしっかり雨が降っています。

今日は郊外にある市場の日で、お昼はお弁当をいただきました。

市場お弁当和食

和食洋食があり、和食をいただきました。

和食と言えば、、お米が付き物ですが、

写真は、そのお米を炊いた後にお釜からご飯を移し替えるお櫃です。

それも、このおひつは輪島塗なんです。

家庭で使う時より、お客様が要らしたときなどに使うのではないでしょうか。

朱塗りの上から、黒を塗、所々朱色をとぎだしてあります。

漆も厚く、表面は漆が艶やかで、鏡のようです、

そのせいで写真をとるのがとても苦労しました。。

なんともぜいたくなものですね。

使い方も、ちらし寿司をいれたり、汁物などでもいいかも、

それから、ワインクーラーにもなりますよ、

蓋も、お料理の器としてつかえますよね。

とても贅沢なものだと思います。

直径24センチ高さ18センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です