金沢「古民芸みや」の日々

控えめに描かれた京焼煎茶茶碗

今日の金沢は異常に暑く…27度もあります。

全国的らしいけど、

これから少しずつ暑くなってきますよね!

昼はばっちりチャンピオンカレー

Sカツカレーです。

ちゃんかれカツ

少々風邪気味なのでパワーが付くかしら!

さて、

今日はガラスではなく、

やきもの、京焼きの染め付けの煎茶茶碗です、

正面に蘭が濃淡をつけ、

煎茶の色合いの邪魔をしないように、

京焼煎茶茶碗

控えめに書かれています。

小量ずつ一回目、二回目と味わうんですね。

これは砂時計です、

砂時計

急須にお茶の葉をいれお湯を注ぎ、

砂時計で蒸らす時間をはかるんですよ。

茶碗直径5センチ高さ4センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です