金沢「古民芸みや」の日々

森口華弘の名入徳利お猪口、はてさて

昨日と今日、何かすっきりしない空で梅雨らしいです、

でも涼しく過ごしやすいのでいいかな

これからは夏に向かって、少しでも涼しくすごしたいですよね!

予報では今年は猛暑らしいけど、、、

さて、

森口華弘、染織家で人間国宝の方てす。

そのかたと同じ名前の九谷焼のお猪口と徳利です、

梅のお猪口の箱には印があり、華弘と書いてあります、

そして箱の中にはメモで森口華弘先生梅ぐい呑み51、5,8とかいてありました、

またもう一つの徳利には、早春徳利 森口華弘絵とメモ書きがありました。

九谷焼で調べてみましたがわかりませんでした、、

でもこの二つの品物は人間国宝のかたの交流が有る家の品物でしたが、

持ち主は亡くなられて、家族の方はわかりませんでした。

不思議なお猪口、徳利ですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です