金沢「古民芸みや」の日々

対象を引き立てる…油滴の平皿

いよいよ今年も2日で終わります、

大掃除、まだまだ気になるところがありますけど、なかなかたどりつきません、、

そして一服していると、お客様がいらしたりして結局最後までできませんでした。

出来るだけ頑張ろう!

さて、

そんなに古くはないかも、しかし、この平皿は色々な料理に合うと思います、

華やかな伊万里や大聖寺や九谷、絵付や色々な模様などとても素敵で目を奪われます、鑑賞に耐えますね、

それにくらべ、この油滴の平皿はどんな色でも、

野菜、和菓子、なんでも引き立ち食べ物を美味しそうに見せると思います、

なかなか凝ったお皿です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です