金沢「古民芸みや」の日々

赤絵、明治の九谷焼…絵がびっしり見事です

午前中はびっくりするくらいのよい天気でスト―ブもいらない位、

コ―トも脱いだら忘れてきそうな温かさの金沢です。

全国的なのかしら?でも寒いよりはいいですね。

さて、品物は赤絵九谷のお皿です。

裏は九谷の文字があり1枚づつ絵が違います。

赤絵の上に細い金線で模様が書かれています。

裏は赤でびっしりと牡丹や唐草が書かれ見事なものです、

これほど書き込まれているのも珍しくびっくりしました、

それに形も面白く、正方形で角切りです。

これ程丁寧に書かれているので、

眺めていても飽きが来ませんね、

それにどんな料理にも合そうですね。

なかなか手の込んだお皿で、とても珍しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です